京都旅行で御朱印集め~御朱印って何?御朱印をもらうときのマナーは?

来月計画している京都旅行で御朱印帳を買いたいと思っています。

御朱印帳は初めて購入するのでどんなものがあるのかいろいろと調べていると

限定のものもあるらしいですね。

京都はたくさんの寺院があるのでそれだけ御朱印帳の種類も多いですね。

実は私は「御朱印帳」のことを知ったのは最近なのですが

「御朱印ガール」っていう言葉もあるように最近は若い女性の間で御朱印をもらうことがはやっているのですね。

そもそもこの御朱印って何なのか、

御朱印帳って何・

いろ

 

いろな御朱印帳など調べてみました。

御朱印って何?

御朱印はもともとお寺で写経してそれを奉納した証としていただくものだったそうです。
現在では、それが神社にも広がり、お寺や寺院へ行き、神職様にお願いすると、御朱印帳という帳面にお寺や神社の「御宝印」というハンコを押し、日付やご本尊様のお名前、お寺や神社の名前を書いていただけるようになりました。

ただし浄土真宗や京都の西本願寺、東本願寺など御朱印をいただくことができない所もあるようです。御朱印は単に記念としてだけではなく、そのお寺のご本尊様や神社の神様の分身とされ、とてもありがたいものです。

御朱印自体をお守りとして持ち歩かれる方もいるとのことで

神聖なものとして大切に扱うものなんですね。

 

 

 

 

京都で行こうと思っている鈴虫寺のインスタから~

こんな風に心を込めて御朱印を書いてもらっているのですね。

 

こちらは清水寺の御朱印です。

引用:https://www.goshuincho.com/info/news/より

スポンサーリンク

 

御朱印のもらい方

では初めて御朱印をもらおうとする時に実際どこに行けばいいのでしょうか?

また昔は写経をして頂いたものだということでしたが

今もらうときの作法というものはどうなっているのか、

こちらも調べてみました。

 

  1. まずは御朱印帳を用意

 

御朱印は大学ノートなどに書いてもらうものではなくて、専用の「御朱印帳」に書いてもらいます。

なのでない場合は御朱印帳を用意する必要があります。

お寺で御朱印帳が売っているところもあればないところもあるので

それは前もって調べます。

通販でも可愛い御朱印帳が売っていたりしますから

それで用意してもいいし

記念にお寺で購入してもいいと思います。

 

通販で見つけた御朱印帳です。

かわいいものがいろいろありますね。

 

 

 

2、御朱印帳に名前を入れる。

御朱印帳に名前を入れていない場合は、表紙や内側に名前を記載しておきましょう。

混雑するときなどは誰のものかわからなくなる時もあるので・

 

3.小銭を準備

御朱印をいただくには、

お寺や神社により違いますが一般的には300円を包むと言われているそうです。

おつりが必要ないように小銭を準備しておきます。

4、お参りをする

御朱印は参拝した証となるので先に本殿でお参りをします。

 

5、御朱印受付を探し御朱印をお願いする。

「御朱印受付」の看板が出ているお寺や神社も多いので、まずそれを探します。

お守りやおみくじを授与する場所で兼ねていることも多いです。

なければ社務所が受付にていただくことになるようです。

社務所などで

「御朱印をいただけないでしょうか?」と丁寧にお願いします。

忙しくてもらえないということもあるので、その場合は何時なら大丈夫か聞いてみるといいそうです。

またそれでも断られるようでしたら無理にお願いしないほうが良さそうですね。

 

6、御朱印を書いて戴いている間は静かに待つ

御朱印を書いて戴いている最中は、静かに待ちましょう。

話しかけたり、スマホなどで撮影したりはマナー違反です。

7、受付している時間は必ず守る

多くのお寺神社では午後4時か5時で受付が終了します。

また、お昼の休憩時間、都合で閉じていることもあります。

受付終了後や都合で閉じている時に無理にお願いするのはもちろんマナー違反なので注意しましょう。

 

まとめ

 

御朱印は昔はお寺で写経をして頂いたものでしたが現在はお寺神社で参拝した証にもらえる印ということです。

もらうときは御朱印帳と小銭を準備し、時間、マナーを守り、もらったら大切に保管したいですね。

私も旅の思い出にもなるしいろいろ集めてみたいと思いました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください