ベリーダンスはダイエットに効果的?アラフィフでも大丈夫?おすすめDVDや教室など。

3月末にフルタイムの仕事を辞めてそれからパートタイマーとインターネットビジネスをしているのですが
一番困っているのが体重の増加です。

スポーツクラブ週3回通うようになり、

体重は減っていはいないのですが、一応体脂肪率は減り、筋肉は増加してます。

でもやっぱり見た目って大事です。

そんな時に、通っているスポーツクラブで

「ベリーダンスエクササイズ」があったので、

「ベリーダンスって若い人ばかりだろうからクラスに入っても大丈夫かな?」と思いながら

恐る恐るクラスに入ったのでした。

ベリーダンスを習うには教室とスポーツクラブなどがある

ベリーダンスの教室の特徴

もともと踊りが好きな私は

実は以前ベリーダンスのDVDを購入したり、短期間ではあるけど教室にも通っていたことがあります。

(だいぶ前ですが)そこは、通っている人は20代から40代前半くらいまででみんな本格的に習っていました。

そしてみんな綺麗!

先生も若い方でしたがベリーダンス暦は長く本場で練習をされてきた方でした。
発表会もありました。(私は出なかったけど)

私はその中ではあまり熱心ではなかったのですがそれでもベリーダンスのときにかかる音楽が好きだったし、他のダンスに比べて女性的な魅力があるなと思っていました。

ベリーダンス教室は、指導する先生も習っている生徒も本格的にやりたい人が多く、衣装もすごくてやる気がでます。どちらかというとダイエットが第一の目的ではなく、ベリーダンスの魅力にはまっている人が多かった感じでした。

だから「ダイエットに良さそうだからちょっと試してみたい」という人には向かないかもしれません。

私の通っていた教室は発表会に出たりそのための衣装をそろえるのに10万円以上の出費がありました。

スポーツクラブのベリーダンスクラスは誰でも入りやすい

ベリーダンス教室は発表会もあるし、みんな本格的だからちょっと敷居が高いかんじですが、

一方スポーツクラブのベリーダンスクラスは、スポーツクラブに入っている人全体が対象なので

比較的気軽に参加できました。

服装もジャージみたいな人もいれば、
ヒップスカートだけの人も、

年齢も私くらいの年齢(アラフィフ)~60代の方もたくさんいます。
振りもそんなに複雑なものはないし、
かまえず楽しんで出来ます。

もちろん発表会もありません。費用もスポーツクラブの月会費の中に入っているので特別他にはかからなかったです。(私の通っているスポーツクラブの場合)

ベリーダンスはダイエットに効果的

ベリーダンスの教室に通ったり、スポーツクラブのベリーダンスに通ったりして思ったのは、

エアロビみたいに息がはあはあいうような心拍数が上がる運動ではないので体力がないアラフィフでもやりやすいです。

そして腰を中心に腕を動かすことが多いので、お腹がのあたりがくびれたり、姿勢が良くなったり、腕がほそくなるんじゃないかなと思います。

実際にはじめてまだ4回くらいしかたっていないのですが、腹囲が6センチくらい減っています。

ベリーダンスの衣装はどんなものがあるか

まずは普通のスポーツウェアにヒップスカーフをつけて練習している人が多いです。

これだったら1000以下で購入できます。

ベリーダンスの教室に行くときもまずこれをそろえるように言われました。

created by Rinker
kura-bura
¥395 (2018/12/18 12:07:46時点 Amazon調べ-詳細)

その後、いろいろなダンスウェアがあるので自分の好きなものを購入したらいいですね。

私の通っているスポーツクラブでは上下ばらばらのこんな格好が多いです。

以前通っていた教室では本格的な衣装をそろえている人が多かったです。

 

 

ベリーダンスのおすすめDVDは?

初心者向きがいろいろあります。

 

まとめ

アラフィフでもベリーダンスを習えます!

  • ベリーダンスはお腹周りのくびれが欲しい人にぴったりなダイエット法です。(私はレッスン4回(約1ヶ月)で腹囲が6センチ減りました!)
  • ベリーダンスを習いたいって時は、最初はスポーツクラブのクラスに入ったほうが心理的にも金銭的にも負担が低く、体力やダンスの振りを覚えられるのか?と不安な年齢のアラフォーアラフィフでもとっつきやすいです。
  • 衣装は最初はヒップスカーフをそろえれば十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください