NOKIA スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) ローズゴールド/ブラック を1ヶ月間使った感想

先月のアマゾンプライムセール時に以前から買いたかったスマートウォッチ

NOKIA スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) ローズゴールド/ブラック を購入しました。今日は約1ヶ月間使ったレビューです。

私が購入したのはこちらです。↓(購入したのは色違いの黒のほうです)

 

NOKIA スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) 

 

購入した理由

  1. ずっとつけていたお気に入りの時計が電池交換しても調子が悪くて、オーバーホイールしなければいけなくなり、それに数週間&数万円かかりその間使えなくなる関係で新しい時計を探していました
  2. 前の職場の同僚がスマートウォッチをつけていて、ラインの通知や天気のアラーム(台風が近づいてるなど?)便利そうだったので私もどうせ買うならスマートウォッチにしよう!と思っていました。
  3. ダイエット目的でスポーツクラブに通い始めて毎日1万歩歩く!を目標にしたから、歩数がわかるものが欲しかったのです。

こんな感じで送られてきました。

NOKIA スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) を選んだ理由

そんな感じでスマートウォッチを探し始めたのですが、安いものは1000円台からお高いものはほんと7,8万円くらい?までいろんなところから出ていて、どれがいいのかとても迷いました。

nokiaはアマゾンプライムデーで購入したので

普段が27000円くらいなんですけど少し安く購入できました。

スマートウォッチってもっと安いものもたくさんあるからこの2万円台ってそんなに安くはないのですが、普通の時計として兼用できるのなら高くもないかなと思います。

そのほかノキアのスマートウォッチを選んだ理由は3つあります。

見た目がおしゃれ

アマゾンのレビューにもありますが、見た目がいかにもスマートウォッチってかんじじゃなくて、どんな時でもつけられます。仕事でもスポーツクラブでも自宅でもプライベートでも。

やはり手元って目立つので自分の普段の服装がそんなにカジュアルじゃない場合、こういうデザインはいいと思います。

歩数計と心拍数がわかる

一日の歩数とか心拍数がわかります。最初に一日の目標歩数を設定したら、下の針のところで「今ナンパーセント達成してるのか」がわかります。(あまり意識していないですが)

私の場合は一日10000歩に設定して、夜自宅に戻ってから10000歩になっていなかったらなるべく家で歩数をかせぎます。

心拍数も時計をつけている間はずっと記録されていて、アプリで見ると一日の平均心拍数がわかります。

びっくりしたのはあるときアプリで

「新規アクティビティが検知されました。」と出てなんだろう?と見てみると「心臓が脈打っています」とでました。私はその時間特に激しい運動をしていなかったのですが、心拍数がなんらかの影響ですごく上がっていたみたい、、、

(特に心臓が悪い持病はないのですが。。)

充電がもつ

スマートウォッチなので充電が必要です。

でも私が購入した

ノキアスマートウォッチ Steel HR は

最初に充電してそれからずっとしていないけど今見たら50%充電されていました。

たぶん一度の充電で1ヶ月くらいは持つのでは、これはとても使い勝手がいいです。

 

購入後1ヶ月経過してノキアスマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニターの気になる点

全体的には満足はしていますが、1ヶ月使ってみて気になる点がいくつかあります。

アプリと歩数が違う

なぜかわかりませんが、アプリのほうが500歩くらい多く出ます。私はそんなに神経質ではないのでそこまで気にしないですが、気になる人もいるかと思います。

睡眠時間が正確に感知されない。

なぜかわかりませんが、たまに睡眠が多くでます。たぶん寝転がっているときだったと思いますが、寝てないのに眠っていることになって睡眠時間が11時間っていうときもありました。(実際は9時間くらいかな?)

時間がわかりにくい

私が選んだ色(ブラック)は特に時間が分かりにくいです。これはレビューを見て最初からわかっていたのですがでも色黒のほうがおしゃれな気がしてこっちにしてしまいました。

LINEの通知はない

これも最初からわかっていたのですが、ほかの安いスマートウォッチでもLINE通知があるものが結構あるので、LINE通知があったら便利だなと思いました。

でもLINE電話は通知されますが。

一日中つけていたら皮膚がまけてしまった

睡眠時間も記録したいとなると一日中つけることになります。

でも寝ているときにつけるのはやはり邪魔になるし、ベルトのところがかゆくなりました。

まとめ

そんな気になる点もあるのですが、やはり充電がもつ、んな感じのおしゃれなスマートウォッチにおおむね満足しています。

初スマートウォッチにはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください