文系女子SE(システムエンジニア)は転職できる?

以前文系から新卒でシステムエンジニアに就職

「やっぱり文系からシステムエンジニアって資格とらなきゃだし、私の会社は特に残業もたくさんあるし、これからずっとついていけるか不安。」

と転職活動をしていた娘のことについて記事を書きました。

今日はその後の転職活動について娘が書いてくれました。

前回の文系出身のシステムエンジニアの転職についての記事はこちらです。

文系でSEになった女子の転職活動【体験記】

この記事を書いた後も、人材紹介会社に登録していろいろ相談にのってもらって、合いそうな会社を何社か提案して頂いたのですが、

その時に部署移動があったりなんかでタイミングがあわず結局転職はしませんでした。

でも今年になって「やっぱり転職したい。」と思い立ち、

システムエンジニアからITコンサルに転職しました。

文系出身のシステムエンジニアの転職ってどうなの?

もともと経済学部卒の文系で最初は特別ITに興味があった訳でもなく得意でもありませんでした。

だから入社当初は同期の中でついていけるかとても不安でしたが今年でもう5年目、
仕事自体には慣れてきていました。

ただ新卒の就職活動でシステムエンジニアが第一志望ではなかったし、

「売り手市場」ということを聞くたびにとなんとなく転職のことを考えていました。

ただ今の会社もそこそこ待遇は良いし、部署移動したためそんなに残業も多くなく、以前よりは「転職したい!」という気持ちはうすれていました。

それでも転職活動を再度やることにしたのは

  • 年齢的に20代後半が転職時期としてはベストだということ。 
  • 周りの同期や先輩達がシステムエンジニアから人事部やコンサルタントに転職したこと。
  • 仕事も5年目でプロジェクトも一区切りついたこと

まあ、一番は年齢かな。

 

システムエンジニアから別の職種に転職は出来るの?

「システムエンジニアってシステムエンジニアにしか転職できないんじゃ?」と思う人もいるかもしれませんが、

転職できます。

私の周りでは人事部やコンサルタントになっている人がいました。

実際私もコンサルに転職出来たし。

ただ同じシステムエンジニアよりは、面接の時にしっかり準備が必要だと思います。

しつこくしつこーく、

「なんでコンサルに変わりたいの?」

「キャリアプランは?」

などいろいろ掘り下げて聞かれます。

それにはコンサルの仕事理解がすごく重要です。

私は応募する企業のことをいろいろ調べていたし、
その会社には知り合いもいたので仕事理解が出来ていると思っていたけど
それでも面接が進むにつれて課題が出てきました、

だから転職するときに

「ここのこの仕事をしたい!」と決めたら
ありとあらゆる手段を使ってその仕事について調べることをお勧めします。

システムエンジニアから転職して給料は上がるの?

給料がいい会社も多いです。
今は景気がよく仕事が沢山あるということで、同期の殆どが聞いたことある有名企業に沢山行っていました。(ゲームやコンサルなど色々)

私の場合は、初年はこれまでと同じくらいですが、その後は増えそうです。

そしてこの業界は男女同じ給与なので女性で一人でも生きていけます。

システムエンジニアからの転職が怖いと思っている人へ

転職しなくても転職活動はした方がいいと思います。
今の仕事が世の中でどのぐらいのレベルか分かりますし、自分が今転職するといくらで雇って貰えるか、どんな仕事ができるかなど知れます。
転職するかどうかは別にして、
「今の仕事やりがいないけど転職は怖いな~」って思っている人にお勧めです!

今はいろんな会社、いろんな職種で募集があります。

私もしたけど

大手の人材紹介会社やITに強い人材会社に登録したり

面談したりして自分の現在の価値を知っておいたほうがいいです。

アドバイザーの人は親身だったし、「あまり転職はしないほうがいいよ」など(転職をお世話する会社なのに)結構鋭いアドバイスをくれます。

私の利用した転職エージェントの記事はこちらです。

en転職エージェントの評判は?面談体験について

 

面白かった他社や自社の福利厚生や仕事風景

・出社と退社時間がフリー、自分で決められる
・暇なときは会社でゲームができる
・クラブ活動がある(会費も会社支給)
・お昼ご飯代が支給される
・週休3日制
・社内ベンチャー制度がある
・遅くなると近くのホテルを取って泊まることができる
・マッサージが500円で会社で受けられる
・薬代が支給される(風邪薬など)
・クリスマス会やフェスタがある
(芸能人を呼んだり、10万円くらい当たったりする)
・市の人たちとの交流会がある
・食堂がある
・人種がグローバル、女性も多く全く偏見がない
・401Kがある
・保険がやたら安い(グループ会社で保険会社がある)
・副業OK
・スポーツクラブが無料

「働き方改革」と聞くけど

ほんとそれが進んでいるところもあるんだなと思います。

色んな会社があるなと思います。

転職活動して「やっぱり今の会社良いところだな」と思うかもしれないですし、
「この会社行きたい!」とやりたいことが見つかるかもしれません。
自分の長所、短所も面接を受けたりしてわかったりするのでいい経験になります。
是非、勇気を出して一度やってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください