お正月太りの解消に!マイセルフダイエット

 

お正月休みも終わり今日から仕事が始まりましたが、ダラダラ生活がたたり太ってしまいました。

今日がら気持ちを入れ替えてダイエット!と思い 以前参考にして効果があったダイエット本を見て本格的にお正月太り解消のため頑張ろうと思います。

マイセルフダイエット
平野 美由紀 著

 

「ダイエット」の言葉の由来は、「食事制限」ではなく
「生活様式」と言う意味からきているそうです。

お正月太り解消マイセルフダイエットの特徴

以前デュカンダイエットをしていた時は糖質制限や炭水化物制限なでやっていました。

デュカンダイエットに挑戦しています。

でもこれからやるマイセルフダイエットは特に決まりはありません、

ではどういうダイエットなのかというと

ダイエットにいいことを何でもいいから2つする!

というやり方です。

そしてそれを一週間続けて
成果があったら引き続きそれを続ける
ダメだったら違うものを取りいれます。

そしてもう一つ、

「ポイント制」を取り入れる

「ダイエットにいいことを取り入れる」こととは別に
何か体のためにいいことを取り入れたとき
すごーくがんばった時、そのことに対してポイントをつけて
それが貯まったらご褒美を上げるというものです。

お正月太り解消のマイセルフダイエットの実際取り入れていること

では私がこのダイエット法で実践しようと決めたことを紹介します。

今週のダイエットにいいこと2つ

ダイエットの基本は食事と運動なのでそれぞれについて出来そうなこと、習慣化したいことを決めました。

●朝15分歩くor雨の日は室内でエクセサイズ

以前はジムに行っていたのですが、なかなか続かず、、、現実的には室内で踏み台昇降を15分以上することが多いです。

●夕食に炭水化物、甘いものをとらない

炭水化物大好き、甘いもの大好きなのでこれは私にとって苦行なのですが、頑張ります。

炭水化物、甘いものの代わりにお正月太りをリセットするために評判の良いこちらの酵素を取ることにしました。

 

ポイント制で取り入れていること

●全ての部屋に掃除機をかけたら10ポイント

●寝る前にマッサージしたら10ポイント

●夜8時以降に食べなかったら10ポイント

●甘いものを食べなかった日10ポイントなど他にもいろいろ♪

ポイントが貯まったら

●300ポイント——–足裏マッサージ

●600ポイントーーーーーエステ

●1000ポイントーーーーー欲しい靴を買う

●3000ポイントーーーーー好きな洋服を買う

これは去年から作っているバレットジャーナルにも書きました。

バレットジャーナルとは?ノートでスケジュールを自分で書く?やり方は?システム手帳でも使えるか試し中

 

「マイセルフダイエット」と言うだけに
どうやってダイエットするかはその人が決めます。

考えてみれば一人ひとり体質ややりやすい方法って違いますよね。
そしてダイエットは一過性のものではなくずーっとやっていく生活様式、なので自分なりのやり方を作り習慣としていくことが成功のコツなのだと今頃になってわかりました。

以前ブログに書いたバレットジャーナルも使いながら試行錯誤して自分の痩せる生活様式を作っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください