クリスマスソングのおすすめランキング~カラオケで・聞きたい歌いたい曲

忘年会シーズンですね、

今日は忘年会やクリスマスパーティーで仲間内で歌うときに周りが歌ったり自分でも選ぶ曲を挙げてみました。

スポンサーリンク

クリスマスソング~アラフォーアラフィフがカラオケで歌う定番曲

クリスマスに歌いたい曲~まずは定番の洋楽から

ラストクリスマス(ワム:1986年)

私が20代の頃に発売され、その後もクリスマスの定番としてクリスマスが来るたびにいろんなところで歌われている名曲ですね。

「ラストクリスマス」という題名の通り、去年のクリスマスに君にハートをささげたけど、次の日君はそれを捨て去った、という内容の歌詞で始まる、失恋の曲なんですね。

昨年作詞作曲したジョージマイケルが亡くなってしまいましたがこの曲はずっと歌われ続けるでしょう。

恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー:1994年)

山口智子さん主演の「29歳のクリスマス」主題歌で大変ヒットしたマライアキャリーの曲です。

「クリスマスに欲しいのは豪華なプレゼントではなくあなただけ」という歌詞も素敵ですね。

マライアと言えば最近は激太りから激やせで話題ですが、この曲を聞くとやはりすごいボリュームがある歌姫です。

 

Do they know it’s Christmas(バンド・エイド:1984年)

(この曲はカラオケで歌うというよりは誰かうまい人が歌っているのを聞きたい曲なのですが)

1984年にエチオピアでの飢餓をきっかけにイギリス、アイルランドの歌手が集まり結成されたチャリティープロジェクトであるバンド・エイドによって歌われた平和、反戦のメッセージを込めたクリスマスソングです。「Do the know it’s Cristmas at all」「飢餓に苦しむ彼らはクリスマスなんて知っているのだろうか、いやそれどころではない、彼らにとっては」という感じでしょうか。

スポンサーリンク

 クリスマスに歌いたい曲~日本版

クリスマス・イブ(山下達郎:1983年)

クリスマスと言えば、定番中の定番山下達郎のクリスマス・イブ

JR東海のCM曲、KicktheCanCrewもカバーしてますね。
(個人的にこのKicktheCanCrewのクリスマス・イブRapもすごくいいと思います)

 

恋人がサンタクロース(松任谷由美:1980年)

大ヒットしたユーミンのアルバム「SURF&SNOW」に収録されていて、映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌、この曲や映画を見ると、なんかこの時代の日本ってほんと良かったな~と思います。

今年のファミリーマートのCMにも使われてますね。

 

サイレント・イブ(辛島美登里:1990年)

吉田栄作さん松下由樹さん仙道敦子さんが出演していた「クリスマス・イブ」の主題歌でした。

カラオケで人気のあるしっとりしたメロディーですね。

 

メリクリ(BOA:2004年)

この曲もバラード調の素敵な曲です。最近BOAちゃん見ないですが。

 

粉雪(レミオロメン:2006年)

 

DEPARTERS(1996年:globe)

JR Ski SkiのCMソングでglobeの大ヒット曲です。
クリスマスソングというわけではないですが、冬、特にクリスマスシーズンに歌いたい曲です.

 

まとめ

クリスマスシーズンに歌いたい曲を並べてみましたが、どうだったでしょうか。
曲を歌うことでその時の出来事なんかが思い出されて日常を忘れて楽しめそうですね。

自分らしさランキングへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください